955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 17:29:48
その消費生活センターに今日、問い合わせた。
amazonでの通販トラブルと伝えたら担当者さん、
外資・通販・ネットとアレな要素揃ってますよねえ(苦笑)って。
事情をさらっと説明し、担当者さんが尼に電話で内情・内規を問い合わせたりしてくれたが
やはり「答えられない」「対応はEメール返信のみ」の1点張りで終了。
諸々で結果としては成果なしかもしれないけど、
尼オペレーターも行政問い合わせではさすがに上の方に電話代わったそうなので
少なくとも、支払い済みかつ未発送商品の代金や、ポイント残高、マケプレとか
金銭関係でもろにトラブってる人はやはり行政通すのも手かもしれない。
>>940
やはりその辺は少々グレーゾーンなんだそうな
購入契約=発送メールの点は利用者側にとって有利な要素らしい
そういえばキャンセル行為なんかへの規約細則もないもんね尼…
>>953
なんかひたすら萎んでますよ…三行半突きつけられるのかなぁ
940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 16:08:39
>>915
説明も無く、一方的な利用停止は消費者契約法に反する
事がある、がしかしオンライン取引で、規約に明記していない
不確かな理由で利用停止ってのは良くある事
経済産業省に問い合わせれば色々教えてくれると思うよ
現在は法整備が遅れてるから、規制が無いんだと予想
民事で争えば企業側も何らかの理由を明かすようにはなると
思うが…低額訴訟も手数料は安いが、面倒だからね
956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 17:41:33
>>949
最寄の警察かハイテク犯罪相談室にGO
勝てるぞ
957 :955:2008/06/06(金) 17:51:37
そうそう。尼コールセンターがオウム返しする「Eメールで返信~」
これ1択での返答対応は「あらゆる意味で完璧、優秀なコールセンターの対応ですよw」
って消費者センターの担当者さんも感心(呆れ?)してたわ
248 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/20 02:13:35 ID:J7CEa6V20 [1/1回(PC)]
>>244
前スレの時に消費生活センターに問い合わせしたんだけど、
民法の契約自由があるから(企業体質や風評はともかくとして)、
いきなり取引拒否されても文句は言えないらしい。
センター対応者が尼に電話かけて、垢や取引関係の内情聞き出そうとしてくれたが
尼は「内規になるので一切答えられない」の1点張りだって。
まぁ「アマゾン」つった時点で担当してくれた人も苦笑してたがねw
その消費生活センターに今日、問い合わせた。
amazonでの通販トラブルと伝えたら担当者さん、
外資・通販・ネットとアレな要素揃ってますよねえ(苦笑)って。
事情をさらっと説明し、担当者さんが尼に電話で内情・内規を問い合わせたりしてくれたが
やはり「答えられない」「対応はEメール返信のみ」の1点張りで終了。
諸々で結果としては成果なしかもしれないけど、
尼オペレーターも行政問い合わせではさすがに上の方に電話代わったそうなので
少なくとも、支払い済みかつ未発送商品の代金や、ポイント残高、マケプレとか
金銭関係でもろにトラブってる人はやはり行政通すのも手かもしれない。
>>940
やはりその辺は少々グレーゾーンなんだそうな
購入契約=発送メールの点は利用者側にとって有利な要素らしい
そういえばキャンセル行為なんかへの規約細則もないもんね尼…
>>953
なんかひたすら萎んでますよ…三行半突きつけられるのかなぁ
940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 16:08:39
>>915
説明も無く、一方的な利用停止は消費者契約法に反する
事がある、がしかしオンライン取引で、規約に明記していない
不確かな理由で利用停止ってのは良くある事
経済産業省に問い合わせれば色々教えてくれると思うよ
現在は法整備が遅れてるから、規制が無いんだと予想
民事で争えば企業側も何らかの理由を明かすようにはなると
思うが…低額訴訟も手数料は安いが、面倒だからね
956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 17:41:33
>>949
最寄の警察かハイテク犯罪相談室にGO
勝てるぞ
957 :955:2008/06/06(金) 17:51:37
そうそう。尼コールセンターがオウム返しする「Eメールで返信~」
これ1択での返答対応は「あらゆる意味で完璧、優秀なコールセンターの対応ですよw」
って消費者センターの担当者さんも感心(呆れ?)してたわ
248 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/20 02:13:35 ID:J7CEa6V20 [1/1回(PC)]
>>244
前スレの時に消費生活センターに問い合わせしたんだけど、
民法の契約自由があるから(企業体質や風評はともかくとして)、
いきなり取引拒否されても文句は言えないらしい。
センター対応者が尼に電話かけて、垢や取引関係の内情聞き出そうとしてくれたが
尼は「内規になるので一切答えられない」の1点張りだって。
まぁ「アマゾン」つった時点で担当してくれた人も苦笑してたがねw