Amazonアマゾンのアカウント停止トラブルについて

アマゾンのアカウント停止についての警告やBANに至る経緯のまとめ、購入者やマーケットプレイス出品者が対策すべきこと。

2013年04月

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 17:29:48
その消費生活センターに今日、問い合わせた。
amazonでの通販トラブルと伝えたら担当者さん、
外資・通販・ネットとアレな要素揃ってますよねえ(苦笑)って。

事情をさらっと説明し、担当者さんが尼に電話で内情・内規を問い合わせたりしてくれたが
やはり「答えられない」「対応はEメール返信のみ」の1点張りで終了。
諸々で結果としては成果なしかもしれないけど、
尼オペレーターも行政問い合わせではさすがに上の方に電話代わったそうなので
少なくとも、支払い済みかつ未発送商品の代金や、ポイント残高、マケプレとか
金銭関係でもろにトラブってる人はやはり行政通すのも手かもしれない。

>>940
やはりその辺は少々グレーゾーンなんだそうな
購入契約=発送メールの点は利用者側にとって有利な要素らしい
そういえばキャンセル行為なんかへの規約細則もないもんね尼…

>>953
なんかひたすら萎んでますよ…三行半突きつけられるのかなぁ

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 16:08:39
>>915
説明も無く、一方的な利用停止は消費者契約法に反する
事がある、がしかしオンライン取引で、規約に明記していない
不確かな理由で利用停止ってのは良くある事

経済産業省に問い合わせれば色々教えてくれると思うよ
現在は法整備が遅れてるから、規制が無いんだと予想
民事で争えば企業側も何らかの理由を明かすようにはなると
思うが…低額訴訟も手数料は安いが、面倒だからね

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 17:41:33
>>949
最寄の警察かハイテク犯罪相談室にGO
勝てるぞ

957 :955:2008/06/06(金) 17:51:37
そうそう。尼コールセンターがオウム返しする「Eメールで返信~」
これ1択での返答対応は「あらゆる意味で完璧、優秀なコールセンターの対応ですよw」
って消費者センターの担当者さんも感心(呆れ?)してたわ

248 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/20 02:13:35 ID:J7CEa6V20 [1/1回(PC)]
>>244
前スレの時に消費生活センターに問い合わせしたんだけど、
民法の契約自由があるから(企業体質や風評はともかくとして)、
いきなり取引拒否されても文句は言えないらしい。
センター対応者が尼に電話かけて、垢や取引関係の内情聞き出そうとしてくれたが
尼は「内規になるので一切答えられない」の1点張りだって。

まぁ「アマゾン」つった時点で担当してくれた人も苦笑してたがねw

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:27:34
ところで誤爆BAN食らった奴で別メアドで垢とった奴居る?
Gmailで新垢作れたから最悪ポイント返金でも何とかなるんだがw

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:29:36
>>845
同じメアドでとったよ。住所氏名も全部同じ。
すぐ消されるかなーのテストだったんだけどまだ生きてる。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:30:54
>>847
同じメアドはやばくないか?もし垢復帰したらトラブリそう。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:36:50
>>849
やったあとすぐ気付いたww
消そうと思ったけど連絡しないと消せないみたいだったから様子見です

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:32:06
購入するだけならいいけどいつ消されるかわからないアカウントでマケプレはどうよ?

853 :847:2008/06/05(木) 22:33:33
追記。
同じメアドでアカウントとったあとパスワードの再送を
選ぶと同じメアドで複数のアカウントが~って出る。
自分が持ってるのはBANされたのとテストでとってみたのの二つだけ。

BANされたアカウントもデータだけは残ってるのかな?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 22:35:39
>>853
可能性はなくは無いな。俺はBANされてから何故か新作DVDの案内メールが来たし。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 23:06:08
最悪の場合、偽の氏名、偽の住所で垢を取り直して、
商品を注文するときはコンビニ払いを選択して、荷物は営業所留めにするしかないか。

まるきり犯罪者だな、これじゃあ。
871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 23:07:41
>>870
そこまでする価値がどこにある?

715 : 名無しさん(新規)[] : 投稿日:2009/10/09 16:59:39 ID:YW18ZNR30 [1/1回(PC)]
復活したいと思ってるんだけどもパソコンをフォーマットしてOSいれなおした
んだけどパソコン自体にamazonの個人認証の記録か消してものこってたりすますか?
何度もカード変えたり、住所いじったり、家族の名前で登録したりしたんですが
数日たつと消えます。パソコンの設定とかは関係ないんでしょうか?
複数のアカウント使ってる人もいるようなんですが、やっぱり同じ自宅の電話
番号とかでパソコン別だったら使えるんでしょうか?

717 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/09 17:35:00 ID:kZENtt5b0 [1/1回(PC)]
住所、氏名、macアドレス、IP、cookie、カード所有者
どれか一つでも垢BANされたIDと一致すると復活は無理
アマゾンの個人情報保管期限は5年だからそれ以降なら復活できるかもね

719 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/09 19:08:44 ID:QpBxSF3B0 [1/1回(PC)]
氏名変更、コンビニ受け取りのみ、一度にあまり注文しない、これでBAN後のアカウントは現在一ヶ月もってる
BANされる場合作成した翌日には消えるから大丈夫かな

720 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/09 23:59:19 ID:jvmFjswG0 [1/1回(PC)]
>>719
俺もそうやってしばらく平気だったけどある日突然BANされた。

722 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/10 08:31:05 ID:PYmkCxWo0 [1/1回(PC)]
>>719
それで半年くらい耐えたけどこの前BANされたわw

723 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/10 08:55:44 ID:xER6fJc50 [1/1回(PC)]
>>719
俺それで一週間でBAN
BLの最後尾にでもなってんのかね・・

754 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/18 23:40:19 ID:m4WCFkN00 [1/1回(PC)]
例えば、ネカフェのように自宅と全く関係のない場所でアカウント作っても、BAN経験のある自宅で買い物したらアウト?

755 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/18 23:46:01 ID:d9JMFrSN0 [1/1回(PC)]
もちろん!あとそのネカフェでログインしてる他人にも
迷惑かかるかもよ。

758 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2009/10/19 10:24:44 ID:iP5Wk0ao0 [1/1回(PC)]
ルータ経由ならPCはどうでもいい

復活する為には
・新しい住所
・新しい名前
・新しいクレカ
・プロパイダの変更
・ルータの変更
これだけやれば復活できる

886 : 名無しさん(新規)[] : 投稿日:2010/01/19 09:23:00 ID:NTlTegJ80 [2/3回(PC)]
登録者名・メルアド・電話番号は架空
受け取りはコンビニ
支払いはコンビニ払い

この条件でも垢banされて四苦八苦してる。

banに該当する個人情報は一切入力してないのに、尼はいったいどうやって管理してるんだ?
MACアドレスとかか?でも、だとしたらヤバくね?
俺が自分のルータを中古で売り払って、それを買って尼にアクセスした
善良な尼ユーザーまで、垢BAN発動されてしまうのでは。

887 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2010/01/19 09:29:54 ID:4SwU4MiP0 [1/1回(PC)]
いやいや、そんな自体になってたらもっと騒がれてるからw

888 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2010/01/19 09:31:31 ID:3axf2/0f0 [1/1回(PC)]
 ルーターだけじゃなくてPC自体もごっそり変えろよ。

 実際やっているかどうかはしらんがユーザーサイドでスクリプトを実行させればNICのMAC
アドレスだってOSのプロダクトIDやらなにやらも取得できるからな。

5 :名無しさん(新規):2011/09/22(木) 17:09:39.89 ID:lX1l80sB0
友人の名前で登録してプロバイダも変えてパソコンも変更して前のアドレスも
アクセスしないようにしていたのに間違えて携帯番号は垢BANされたときの番号を
間違えて登録したら上書きされたのか同一人物に認定されて、友人の住所もマーケットプレイスの商品を購入するにも
この住所では発送先に登録できませんってなる。クッキーも消してるのに
どうやって追跡されてんのか知りたい。クレカを登録してないでコンビニ受け取りのは
大丈夫なんだけど、住所設定しても発送先にできない住所ってなる。クレカを登録しないと
ダメなのかな?

6 :名無しさん(新規):2011/09/23(金) 15:02:18.22 ID:NkwlN27oO
電話番号は駄目だろ

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 15:59:53
>>606
1つだけです。
普通に欲しい商品があったら注文して、その都度ATMで期限内に支払っていただけだったので
特に複数のアカウントを持とうとは思いませんでした。
使い方としてはごく普通だと思うので、今回の一件が余計に理不尽でならない。
今も子供が大きくなったのでジュニアシート注文したいんだけど利用できなくて困ってます。
あと予約している商品もいくつかあるんだけど、もうよそでは受け付けてないのもあるので
どうなっているのか心配です。
今回ので懲りたので、よそで注文し直したいけど、なかなかそうもいきませんね。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 16:09:54
>>613
尼に電話してないの?


631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 16:49:15
>>614
昨日の朝9時、昼の1時、夕方4時に電話しました。
いずれも後で担当がメールにて回答するとの返事。
前回電話に出てくれた人とも代わってくれませんでした。
朝のオペレーターは本人確認、注文の確認をした上で昼までに回答させると明言。
メールこなかったので昼に電話したらメアド確認の後で本人確認、すぐに担当から
メールさせるのでお待ち下さい。
それでもメールこなかったのでまた電話すると本人確認等一切なしで後で担当から
メールさせるの一点張り。(何にも聞かなくてもメールできるんだね)
その担当とやらと代わってくれと言ってもお繋ぎ出来ませんしか言わない。
注文とアカウント元に戻してといっても判らないとしか答えてくれない。(マニュアル化?)

今日になっても回答がないから通販協会ってとこに相談したんだけど、尼は協会員
じゃないから指導できないし、代表電話が分からないから連絡できないと言われました。

次に国民生活センターに相談したら担当の方が親身になってくれて、尼からのメール
(お支払い番号をお送りしますとか)を見てもらった上で尼と話をしてもらいました。
それでさっき電話で連絡があったんだけど、やはり昨日直接電話したときと同じ対応で
後で担当からこちらにメールさせるとしか言わないそうです。(まだメールきてません)
相談員の方も相手が同じ土俵に上がってくれないと困ってました。
このような場合は配達記録郵便のような記録が残る手段で期限付きで回答を求め、
それでだめなら弁護士を立てたほうがいいとのことです。
なんか面倒なことになってきちゃったけど、やれるところまでやってみようと思います。
長くなっちゃってごめんね。

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 12:48:22
垢BAN食らったアドレスに「おすすめゲーム情報」を配信してきた尼は素敵
都合の良い情報(アドレスとか個人情報)はしっかり保管してるなw?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 16:48:54
>>623
俺、垢復帰組だが
停止後電話で問い合わせして警告メールも受け取ってない事を伝えて
早く元に戻すよう要請をしたら次の日の夜に確認した時は垢が復帰してた
予約品や支払い予定品は全部消えたままだがw

復帰が遅い人は、624の言うようにリアルマネーが絡んでるやっかいな
アカウントだと思うよ、訴えられると確実に尼が負けるし、場合によっては
詐欺で立件される可能性があるなー大丈夫だとは思うが

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 16:30:27
>俺はまさにコレに該当してた
>復活商品を注文して支払い期間中に垢バン食らって今復帰してる

追記
過去に倉庫みたいな使い方はしたこと無いが
623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 16:33:34
コンビニ払い+ある商品(主にアルフェイ)がトリガーか

一つ謎なのは垢バンされて
その後復活してる人とそうでないのがいるのがよく分らない
倉庫化やコンビニ払い遅れがある人がログイン出来ないとかなら分るが
1垢のキャンセル歴無しとかの人が未だに入れないとかどうなってるんだか

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 16:39:30
>>623
返品のポイントがあったりマケプレで払い込まれていない金などがある人だろ
もし誤BANであったとして訴えられたら尼が負けるよ

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 04:25:51
未だいくつかの垢は復活してないけどクレームつけた垢は即復活したな

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 07:58:21
>>904
垢復活可否の基準が分かりませんな、今の所考えられるのは
1、(>>677見る限り)過去の利用状況によるもの(不明瞭で説得力に欠けるが)
2、残ポイント高があった垢への修復に手間取っている
3、その他、処理順の気まぐれ?データ的な事情?など

復活した垢とそうでないのの利用状況の差?みたいなのがあれば
差し支えない範囲で聞かせて欲しいかも

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 09:18:45
904ではないが報告

2垢持ちです。
今は2垢とも生きています。

・垢1
マケプレ出品150点以上取引
(5回ほど尼で買い物・基本的にコンビニ払い・3,4度キャンセル歴あり、大量買いなどはしていない)
アルフェイ2月申込→5月31日夜に支払い番号到着(支払い期限6月5日)
3日午後に垢BAN、3日夜にメール→4日に復旧
2つ籠に入っていた商品は流され、過去の購入履歴もなくなっていた

・別垢
数年前から使用。カードとコンビニ払いを兼用。
買い物をする時はこっちメイン。嫁に内緒のアカウント。フィギュアや色々。購入もするがキャンセルも多少。
一度だけあるフィギュア争奪の時尼アラ使い大量個確保してしまいキャンセル→支払い前にちゃんと放流。
それ以外はゲームやおもちゃ類を不定期に買い物。
一度もBANされず。

尼は複垢に関して違反と言っていなかった気がするので2垢持っていたが・・・

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 09:51:17
誤BANくらって凸電したら、どうも入金済みで未発送の商品の注文番号も無効になってる様子。(入金確認メールは着弾済)
垢にまつわる全ての情報が抹殺されてるぽいな。
どうなる俺のアルフェイ!?w

961 :518:2008/06/06(金) 18:13:05
尼続報

帰ってきてなんかリアクションあったかメール見たら・・・。



「(キャンセルになった注文番号)様から)あなたにAmazonギフト券がry」

・・・・・( ゚д゚)ポカーン



現金で返すっつってたのに、なんでギフトなんだよ!ヽ(`Д´)ノ
と怒りつつも、垢が戻ったのか?とログインしたら垢は凍結のまんま。

速攻で凸電敢行するも、「追って担当部署からE-Mailでry」のテンプレ回答を頂いて今日も終了。/ ,' 3  `ヽーっ
「絶対に今日中に連絡よこせバーロー」とどやしつけといたが、たぶんメールは来ない。

金を返すどころか説明も詫びの言葉も無く、凍結した垢にギフト押し込んでそれ以外は連絡なし。


やるべきことの順番がすべて逆だろ、どこまでアホなんだAmazon・・・。

972 :518:2008/06/06(金) 18:41:07
あーよく知らんが、メール見たらギフト番号が載ってる「E-Mail形式のギフト券」(だよね?)になってるよ・・・・。

・・・つーことは、「垢は戻さねーけど別垢取ってそっちで使えよwwwww」って事なのか!?

垢は凍結させておきながら、なおも買い物を強要かよ・・・。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 18:21:00
ギフト券返金の人たちはもしかしたら垢戻るんじゃない?

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 18:23:47
>>964
もう垢が戻る戻らないの問題ではなくね?

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 18:27:49
あ、そうではなくて。
垢戻さないと本当に詐欺になってしまうから
戻すことで事なきを得ようとするのではないかなーと

982 :518:2008/06/06(金) 19:09:23
まさに今こんな心境



                            尼を使う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのkonozamaをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは尼でアルフェイを購入したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかギフト券になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


>>949さん
同じ処遇の人がおられましたか。共にがんばって返金してもらいましょう!

・・・と思ったんだけど、ギフト番号がすでにこちらに開示されている時点で返品てゆーか
つっ返せるもんなんかね?これってWMとかと同じ扱いなの?

>>979
支払い後の通常注文商品も流れますた。ちなみに内容はfigmaなのは。

170 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/10 14:07:16 ID:yf1FQ5Dp0 [1/2回(PC)]
倉庫歴なしで案の上アルフェイでBANくらって
先週電話メールして何の反応もないから昨日もう一回電話した
いま見たら入れるようになってたわ

まぁ注文全部とんでたけど・・・orz

185 : 前スレ158[sage] : 投稿日:2008/06/10 18:22:08 ID:GN5KVrVb0 [1/1回(PC)]
うちにも「誤BANしてたわ、500円やるからキャンセルは我慢しろ」メール着てた。
勝手に押し付けられたキャンセル分ギフトもそのまま。
最終的に発送待ちのアルフェイとその他商品は消滅、グスマミクとメイド長アイリの予約もなかった事に。
ここまでされて、尼でさらに買い物しようというやつ、どんだけMなんだよ!?
これ、もう現金では帰ってこないんだろうなぁ・・・(´A`)

186 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/10 18:25:56 ID:wEg/VDVtO [2/2回(携帯)]
ギフト券使ったら尼の謝罪を受け入れたことになるから不満あるやつは使っちゃ駄目だな
尼だからこれ以上は何もしないだろうがw

187 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/10 20:01:19 ID:OvOPtP/x0 [2/3回(PC)]
俺も垢復活した。
それでBAN前に残っていたポイントはあるのに、
強制キャンセルで復活するはずの予約商品に突っ込んだポイントの復帰が無いわけだが。

188 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/10 20:29:57 ID:elZUI/dc0 [1/1回(PC)]
>>169
うちは支払い待ちの商品さえ消滅してた
対応がバラバラだなー

205 : 名無しさん(新規)[] : 投稿日:2008/06/11 20:37:22 ID:jh70mg+s0 [1/1回(PC)]
「前にもメールしたが、訴状を送るから送り先を教えてくれ」と
メールしたら今度は一日で返事が来た。

-----------------------------------------------------
○○様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、アカウントに一時的な制限がありアクセスいただけませんでしたこと、また、当サイトの不手際によりご注文がキャンセルとなってしまいましたことを深くお詫び申しあげます。

お客様よりお問い合わせいただいた件につきましては、担当部署に確認させていただきます。確認できしだい、Eメールにてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。

========================================
Amazon.co.jp カスタマーサービス ■■

264 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/06/21 19:55:48 ID:yEPPkMKN0 [1/1回(PC)]
キャンセルされた予約に使ったのポイントが戻ってこないと以前に書き込んだ者だが、
本日無事に全ポイント戻ってきた。
ちなみにサポには2回メールした。
あー、長かった。

312 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/07/16 16:38:25 ID:NyqB5LoiO [1/1回(携帯)]
垢復活やっときた
なんでこんなに時間がかかったんだ…

313 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/07/16 19:25:16 ID:beuCd+Ze0 [1/1回(PC)]
うそばっかり。

復活の理由尼に聞けよ。

314 : 名無しさん(新規)[sage] : 投稿日:2008/07/17 00:37:15 ID:bAiUsGkX0 [1/2回(PC)]
>>313
うそじゃないんだが
しかし、復活のお知らせメールの後にこんなメールもきた


平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

本日7月16日の午後、お客様のアカウントへのアクセスが復旧したむね、Eメール
にてご連絡をさせていただきましたが、この復旧の反映に遅延が生じていること
が判明いたしました。お客様には重ねてご迷惑をおかけしておりますことをお詫
び申し上げます。

現在、担当部署で正しく情報を反映させるよう対応しております。アクセスの復
旧が再度確認できましたら、いまいちどご連絡させていただきますので、今しば
らくお待ちください。

お客様への度重なるご迷惑を深くお詫び申し上げます。


Amazon.co.jp
カスタマーサービス
===================

未だログインできず

↑このページのトップヘ